イベント情報

やまこしのイベント情報

申込不要
体験イベント

~震災より15年~ やまこしありがとう広場

日時 令和元年10月23日(水)
場所 やまこし復興交流館おらたる前 (新潟県長岡市山古志竹沢甲2835)
スケジュール 開場 9:00
閉場 13:30頃
※売切れ御免
※掲載している写真は、イメージです。
コメント

震災による全村避難を経験した私たちは、約3年間の避難生活を経験しました。

現在は、おかげさまで、念願だった山での暮らしを再開しています。

帰村の目途が立った2007年10月、世界中からいただいた沢山のご支援に対する感謝の想いを表すため、山古志全地域を会場にして、「やまこしありがとうまつり」を開催しました。

愛してやまないふるさとに、応援していただいた多くの皆様をご招待出来た感動は、今も忘れるとこは出来ません。

このことをきっかけに、毎年、震災発生日には、山古志の元気な姿を知っていただくためのイベントが住民によって開催されることとなりました。

それが、この「やまこしありがとう広場」です!

震災復興に挑戦するなかで生み出された「やまこし汁」はデビュー10周年の企画も予定しています。

他にも、地域の伝統野菜「山古志かぐらなんばん」や、「ふっカツ(復活)」(車麩のカツ)、新米や、山の野菜など、地域の魅力が集結し、皆様のお越しをお待ちしています(^O^)/

山古志のアイドル「アルパカ」も、皆を待ってるよ~~♪